2012年3月30日金曜日

Firefoxでスクロールが効かなくなる

いつも通りFirefoxでいろいろタブを開いて見ていたら
突然スクロールが効かなくなった。

私はThinkPad USBキーボードを使ってるので
センターボタンを押しながらトラックポイントでスクロールさせるんだけど
マウスカーソルはスクロールになるのに全く動かない。

ほんの数十秒前まではスクロール出来ていたし
その間にブラウザのアップデートを行ったわけでもない。

もしかしてスクロールのアプリが死んでて、起動しなおさないとダメ?と
思って以前やった方法を試してみるが直らない。
しかもFirefox以外ではちゃんとスクロールできる。

ってことはFirefoxがおかしいんだよな。
前もFirefoxをアップデートしたときにスクロール出来なくなったので
その時に変更した設定をもう一回確認してみる
…ちゃんと設定されてるな。

以前やったことがある対応で直らないならどうすればいいかなぁと
悩んだ結果、とりあえずwindows再起動。
で、Firefoxを立ち上げてみる。
一瞬直ったように見えたが再発。うーん…

じゃあタブを全部閉じてセッションも削除してみよう。
…あ、直った!
ってことは、保存されてたセッションが壊れていたか
開いていたページが悪いかってことだよね。

というわけで、いろいろ試していたら
どうやらPDFを開いていると他のタブでスクロールが効かなくなるらしい。
PDFを開いてる間は他のタブでスクロールできなくなるが
そのタブを閉じると直るのだ。

原因が分かったのでホッとしたが、これは私の環境だけ?
私の環境は Firefox 11.0 + Thinkpad USBキーボード でこの事象が
起きているけど、他の人の環境でも同じようなことが起きるのだろうか?


0 件のコメント:

コメントを投稿